寒い朝に思ったこと

 ある境界線を越えて強烈に沈み込み気味な時、何かを言葉にすることができると少しマシになることもある。何かを言葉にしようとして、そしてなおそれもできずによけいに沈んでいくこともある。できることもあればできないこともある。
 そんなことを思った。


 先日から参加させていただいているグループの方にひとつだけ記事を書くことができた。意味はあんまりないかもしれないけれど、記事を書いたらこちらにもメモして置こうと思う。


 これまで[メモ]というカテゴリに入れていたものと意味は少し違うかもしれないけれど、どちらにせよ、ある制約(お題)に助けられて、言葉にすることができたものということでは似ている気がするので、カテゴリはこれでいいことにする。

虎について

 演習で読んでいた小説の中に、"Tiger, tiger"と文字が並んでいた。真っ先に思い出したのはベスターで、次にバース、オマリー、最後にやっとブレイクが出てきた。

The Stars My Destination (S.F. Masterworks)
The Stars My Destination (S.F. Masterworks) Alfred Bester
 (first published in 1956 as Tiger! Tiger!)


虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫SF)アルフレッド・ベスター