悩み

 先日した質問でいろいろな方々に本を教えてもらっている。毎日少しづつ開けさせてもらっている。時間がなくなるか、うっかりとても面白そうな本が来てしまった時にたいていその日は終了している(その本を調べに行っているのだ)。だからなかなか進まない。いつまでに全部開けなければならないという締め切りがたぶんあるかと思うのだが、それに間に合うかやや心配だ。一時わたしの開けるスピードと新しい回答をいただく速度が拮抗したが、今はまた押されぎみになっている。明日を一日暇にしたのでいっぱいあけようと思っている。
 はじめは十冊程度の本をリストして読むつもりだったのだが、既に大幅に越えてしまっている。それが悩みといえば悩みである。これを十まで絞るなど意志の弱いわたしにはどうせ不可能なので、まあよいかとも思っている。