2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛の日

朝まで何も手につかなかった。つかないままただ徹夜だけしてしまった。 二日か三日に一日ほどそんな日がある。気分が塞いだり滅入るのは誰しもあることで、だがそれだけのことで重たくなる手足が疎ましい。疲れているわけでも、動けないわけでもないはずなの…

読み直しの憂鬱

11/25「死者たち」を手直しした。よくもまあこんな酷い文章を書いたものだと思う。読めたものではない。しかし書いている時はそうは思わないだけで、後で見直すとみんなそうなのだろうな。自分の文章など読み返すものではない。これも多少はマシになっただろ…

論文書き始め

まだ書き始めてはいない。でも最初の一歩・・・いや、0.5歩くらいかな、くらいは踏み出した。三歩くらいで飽きそうな勢いである。 昨日の夕方からずっと朝まで論旨をまとめていた。正確にはまとめていない。論旨を散らかしていた。まあ、散らかすのもまとめ…

二日酔いの終焉

胸のあたりが気持ち悪いのが治らない。まだ足取りもふらふらするし、軽い吐き気もする。 二日酔いが何でこんなに続くのだろう。もう丸三日酔いくらいにはなっている。 頭も痛いし、なぜかふくらはぎも痛い。起きたら腰まで痛かった。肩も痛ければ心も痛い。 …

決意

せめて今日から論文を書き始めようと決意する。 夏休み前から通算して、論文を書き始めようと決意したのはこれでおよそ三十数度目かのことだ。いまだタイトルしか書いてない。

傾いた身体

酔いのことではないが、まだ身体が飲みの影響から抜け出ていない。ほんとうに弱くなったものだ。いや、もともとわたしは強くない。強いふりをする方法を知っていたというだけだ。それはアルコールのことばかりではない。 ふらふらする。こう書こうとして、手…

肝臓

しかしまだ二日酔いから完全に抜けていない。弱くなったものだと思う。 急性アル中で運ばれたことがある。二十歳か二十歳過ぎくらいの頃のはずだ。肝臓を壊してしまったのか、その時以前に比較して飲める量が半分くらいに減ってしまった。それからもまだ飲み…

死者たち

結局昨日は六時半頃から、教えていただいた「クウカイ」で飲む。結構大量に飲む。わたし以外は普段はあまり日本酒を飲まない方ばかりであった。お店の人に教わりながら彼らもいろいろ楽しんでいた。さほどわたしは好きではないので良し悪しはしっかり分かっ…

お店探し

明日(日付的には今日)飲みに行く予定があるのだが、自分のストックの中にこれというお店が思いつかない。せっかくこんなサービスを利用していることだしと思い、質問してみた。 【京都市内、日本酒のおいしいお店を教えてください】条件は以下の通り: 1. …

会後のまとめ(2)

Gene Wolfe "The Island of Doctor Death and Other Stories" ジーン・ウルフ「デス博士の島その他の物語」 について。 久しぶりだが11/10「会後のまとめ(1)」の続き。一筋縄ではいかないテクストなので、数回に分けて長丁場になることは覚悟していた。そ…

イヤミ

(家庭科実技はいつも満点でした) 同級生(♀):クラスに一人はいるよね、そういうイヤミな男子

ある感傷

授業の準備をしかけて気がつく。今週は学祭、大学自体が休みである。昔からこんなうっかりが多い、怠け者のなんとやらを地で行っていた。普段はろくに顔を出しもしないのに、気まぐれに登校してみた時には学祭だったり創立記念日、休講だったり、間の悪いこ…

異変

どうもしばらく前からRSS TIMESの表示がおかしい。時刻がずれているかあるいはでたらめになっている気がする。先週くらいに重くて表示がされない時期がしばらくあったが、その時以来おかしくなっているような気がする。まあ、別に構わないけれど、自分の活動…

芥川再考

芥川龍之介「六の宮の姫君」読了(『地獄変・偸盗 (新潮文庫)』に収録)。 芥川を最後に読んだのはあるいは十年以上前のことだったかもしれない。十代のとき以来読んだ記憶がない。あれ、芥川ってこんなに面白かったっけ。それなり〜まあまあ優れたものもあ…

熱意の人

(おいしい日本酒を呑みに行こうと店の吟味を相談していました) 生意気な後輩(♀):そういうときだけ熱心ですね

グルメマップ

ずっとグルメマップの方を更新しようと思っていたが、なかなか時間も取れずそのままになっている。今回は上の記事を追記するだけに留めた。 予定としては先にも書いたように、ランチのシステムを変えた「Manjer Bien」と最近相当味の落ちた「ぞろんぱ」の再…

憤怒の昼食

もう一つ、書き忘れていたことに関連して。 メインサイトのグルメマップであれほど「Chez Kikusui」を酷評した以上、時期を置いてまた行ってみなければならないと思っていた。この店に限らず、グルメマップで極端な点、つまり40点以下か60点以上か、をつけた…

ある羨望

過去のメモを見て思い出した。いろいろと書こうと思っていたことがあったのだ。中にはまだ自分の内で決着のついていないものや、あるいはどうにも言葉になってくれないもの(同じことかもしれない)もあり、すぐに書けるというわけではない。だが、語れるこ…

扱い(その二)

(異端審問中に、その女性が戻られました) 後輩(♀):扱いと言うより、あしらいですね (どこか根本的に駄目だったようです)

扱い(その一)

(研究室の方々数名と会食してました。一人だけいらした女性が席を外されました) 後輩A(♂):(感心したように)○○さん(わたし)って女性の扱いが上手いですよね わたし(♂):(キザったらしく)フフン、そうかい? 後輩A(♂):××さん(留学中の先輩…

反体制

わたし(♂):これからわっ(舌を噛みました)頭を下げたり、ご機嫌を取ったり、お世辞を言ったり、おもねって生きていくことにする! 後輩(♂):(目を輝かせ)正反対の生き方をされるのですね (そんな風に思われていたようです。心外です)

食いしん坊

同級生(♀):食べ物のことしか話さないね。話題ないの? わたし(♂):ないですよ。

ツールバー

昨日かおとといか、ウェブを開いたらはてなツールバーのバージョンアップが始まった。途中で一回ハングしたが、コンセントを抜いて刺しなおしたら検索窓付きの新しいツールバーができていた。 今日またウェブを開いたら、再度バージョンアップが始まった。再…

私ひとりのぐちゃぐちゃな部屋

11/19 混濁した頭蓋骨 (お題::混ざる)

分かってたそうです

(先日の日記に書いた、スピッツのシングルについて話していました) わたし(♂):「ずっと まともじゃないって わかってる」 同級生(♀):まともじゃないことぐらい、みんな分かってるから。

愛は勝つ

一昨日に先日発売されたスピッツのニューシングルを買った。ラジオなどで聴いていた時には気にならなかったはずなのだが、歌詞の「愛は必ず 最後に勝つだろう」でKANを思い出して吹き出してしまったわたしはそろそろ潮時かもしれない。 それはともかく、冷静…

ひとの形をした泥

11/18 [お題]楽園の記憶 (お題::「骨」と「滑らか」)

町の書店で

背の高い本棚に対面して立っていると悲しくなることがある。最近そんなことが多い。何に悲しいのかも分からない。泣きそうになる。 町の片隅にある小ぶりな書店や古本屋の中で天井にあと少しの背丈の本棚に面と向かって立っている。前を見据える。固く詰め込…

時計の錘

頭痛はまだ続いている。体もだるい。しかし、むしろ問題なのは何かをやろうとしても、必ずそれに取り掛かる前に気分が止まってしまうという心の習慣にこそある。相変らず何もできない。何も進まない。 何も考えずに身体を動かしていればできるようなことをし…

叫ぶのけ者

真摯に悲惨であればあるほど滑稽になってしまうのはもう受け入れることにしようと思う。先月高島屋で買ったジーンズもこのところ気に入って穿いている。tabloid newsというメーカーのもので、ファッションに疎いわたしには聞いたことのないブランドだった。…