2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異国に

メールチェックをしたら、つい先ごろ留学された先輩から無事ついたとの一報。これでまた意地悪できる。しかし人をからかったりイヤガラセするのに通信手段がメールしかないとはなんと不便であることか。まあ仕方がない。 ダブリンでのおうちにはどうやらネッ…

鬼籍に

森村桂も死んだ。サガンも死んだ。少し前にはらもも死んだ。人が死んでも何とも思いはしないことにしている。誰にせよとりわけ好きなわけじゃない。だが中島らもの死去には少し揺るがされるものがあった。彼のエッセーなどを読むとどうしても他人とは思えな…

買い忘れ

裁縫用の糸。ボタンつけ用のものと、ほつれを直すための細いもの。薄めのクリーム色。 何でもいいので本を詰められる箱、重ねられるとよりよい。プラスチックボックスか。 グラスを洗うためのブラシ。古歯ブラシ使ってもいいのだが。

泡とブラシ

ちょっと拭き掃除を始めただけのはずが数日がかりの大掃除になってしまった。コンピューターをばらしてたまったホコリを払い、キーボードのキーをマイナスドライバーで全部はずしてひとつひとつ雑巾で拭く。キーボードがまだ高かった頃は結構これをやる人も…

雑巾を絞っているうちに

五時前になった。何一つ前には進んでいない、が五時前になった。もう、なのか、まだ、なのか分からないが五時前になった。すりガラスの窓の不恰好に突き出した縁枠に外気が当たってこんこんと鳴っている。そのうち明るくもなってしまうだろう。まだ暗い五階…

洗濯完了

週末からまた調子が非常に悪くなっている。何を書くこともできずにいた。 今週から日記の日付変更を午前0時にした。これまでは午前6時だったので、4時くらいの書き込みは前日分の最後についていたはず。 なるべくなら消えたいとか死にたいとかは考えたくない…

メルヴィル

登録されてそうで(正直に言えば、登録されてて欲しいなあと思っていて)登録されていないキーワードって結構あるなあと思っていました。たいていは自分には説明も書けないだろうなと思っていたのですが、ちょっとだけキーワード編集に興味が出てきまして、…

いじわる

(ひょっとして、すごく意地悪な人だと思っていない、と訊きました) 生意気な後輩(♀):(間髪を入れず)思ってます

料理下手

後輩(♂):どうせまずいですよ (作中に出てくるクラムチャウダーを作って食べたい、と言ったら)

センスだけの人

後輩(♂):でも(わたしの苗字)さんもそのタイプですよね (集中講義の先生について、センスが勝ちすぎて説明が分かりにくいよね、と言ったら)

小市民権剥奪

生意気な後輩(♀):小市民的な幸せをバカにするな〜! (小市民的な幸せが欲しい、と言ったら怒られました)

油分の多い呑み話

24日で全四日間の集中講義が終わる。非常に疲れた。 全体的に非常に歯がゆい講義だった。もったいないという印象を受ける。とても面白い考え方や着眼を持っているたいへん優秀な先生と思うのだが、肝心の面白そうなところに入る前に話題がどこかに飛んでいっ…

眠りすぎな人

生意気な後輩(♀):一日三時間しか起きてなかったとか (煙草を四、五本しか吸わない日もあるよ、と言ったら)

夜の響き

眠れないこと、その他いろいろなこと、また別のいろいろなこと、気分的状況、などなど原因はよくわからないけれどダウン気味。もう駄目と言いたくもなる。関係ないけれど深夜の四時から五時くらいは本当に静かで、コンピューターの電源を落とすと空気がなく…

脱ベジタリアン

もうおでんを置いていた。大根、ゴボ天、こんにゃく、厚揚げを買って帰る。無事、ベジタリアンを脱する。

いろいろと懺悔します

今日もまた眠れません。昨日は結局朝まで眠れませんでした。 うとうととして、まだ眠り込んではいないけれどふと眠りの尻尾が見えかかったようなところで、それを捉まえることができずにまたこちら側に戻ってきてしまう、ということを繰り返しているようです…

料理もするのです

そういえば昨日深夜、眠れないまま結構久しぶりに質問に答えてみた。問われていたのは少し自分の問題意識と近い内容のことだった気がする。さっそく開いてくださったので、いつものようにこちらに転載する。なおこれまではご迷惑になるかとも思い質問者さん…

消えた睡眠

今日も眠れない。連日朝十時半から六時まで講義を受けているのでそれなり休息を取りたいのだが。昨日もほとんど寝ていないので九時前からベッドに入るが十一時を過ぎても日付が変わっても眠れない。しかたないので起き出して眠気が来るまでネットを巡回する…

クラムチャウダーを食べたくなった季節外れ

集中講義初日。 予想したものとはだいぶ違う進み方をする。ひょっとすると、この世界最高の油脂小説をひたすら読むのかとも覚悟していたのだが。それなりハードではあるが、初日に限って言えばむしろテクスト外のことがほとんどである。しかしちょっと電波な…

A型

(飲み屋にて、向かいの方が血液型を尋ねたので逆に何型に見えますか、と聞き返しました) おばちゃん(♀):A型でしょ わたし(♂):違いますよ おばちゃん(♀):A型よ。どう見てもA型ね、AB型かもしれないけど、でもA型ね。A型にしときなさい わたし…

ピンチョン嫌い

先生(♂):(わたしを指して)そこのピンチョン嫌いのきみ! (集中講義にて)

不眠の挙句

まだ眠れない。困った。 ネットを巡回していたら、garyoさんの日記で「2ちゃんねるフィルタ」についてというものを知る。この日記でやってみた。普段、ネット用語や口語、その他ジャーゴンなどを極力避けている。その分ものすごいことになり爆笑した。こんな…

壁の薄い部屋

眠れない。 十時に一旦寝床に入ったのだが二時間ももたずに目覚めてしまう。起きていたんだか寝ていたんだかよくわからない夢を見た。ネットサーフィンをしていた気がする。明日は今日より長く午前から集中講義があるので早めにたっぷり睡眠を取っておきたか…

リハビリ経過報告として

そういえば数日前に「寸評」というカテゴリを作った。他人に言われた自分についてのひとことを適当に書き残している。何のことはない、ただの社会的人間へのリハビリである。コンビニのレジ打ちさんとか、わたしに毛布その他を売りたい人とかでなく、それ以…

蕎麦、秋刀魚

読書会に出席。そこで明日からまた集中講義と聞く。まだ先だと思っていたのだが。これで一日ブルーである。 こちらは先週のようにいい加減に臨むわけにもいかない。本気でテクストと戦争し先生を殺すくらいのつもりでなくてはならない。しかしメルヴィルを読…

色白

後輩(♀):(唐突に、鎖骨を見て)もう少し焼いた方がいいですよ(体質的にどうやっても焼けないのです。火傷するだけで)

本と寝る生活

昨日は朝まで本の整理をして疲れ果てそのまま寝てしまった。なのにまだ半分も終わっていない。いったい何冊あるのだろうか、もう五年程前、まだ今の半分以下しか本がなかった頃に、こんなに本を置くと床が抜けると人に言われた。それから倍は増えているがま…

変態

(定例の読書会にて、ある作中人物についての討論) わたし(♂):つまりこの人物は、跛など健常でないものやその他普通じゃないもの、一般には気持ち悪かったりするものが好きなんですよ。自分にもそういうところはありますが、異常なものに惹かれる感覚と…

近況空白

ここ数年ほどわたしのところに来るにんげんからの年賀状は一貫して五枚以下のペースを保っている。こちらからは一切出さない。来たものにだけ気が向いたら何か出す。何しろ報告するような近況などないのだから仕方がない。それを続けていたらこうなった。今…

連休の目標

衣類を整理(夏→秋)。地震で崩れた本をいいかげん片づける。