2009-01-01から1年間の記事一覧

サリム自伝

草野心平「サリム自伝」 平和のための戦争である。 戦争をするのは平和のためである。 人民あるいは人類のために、その平和のために人民を殺さなければならない。 人を殺すのは、すべて平和のためであり人を殺すためではない。 人を殺すためではないが人を殺…

もはや旧聞に属することだけれど

平和賞ご受賞のすばらしいスピーチに寄せて。草野心平から「サリム自伝」をオバマ大統領にお贈りします。

引越し、本末転倒、都落ち

24日の引越しは業者の予定で午後5時くらいからと聞いていたのだが、結局前日中に部屋の中は全て片付けて、PCも本体とディスプレイだけの状態にしてしまって、段ボールの山と、廃棄物と、それだけになってしまっていた。 朝早くに目が覚めてしまい、食べるも…

最終書き込みかも

これが、この部屋での最後の書き込みになるかもしれません。一回PCを落として、LAN回線などもすべて外して、捨てられるものは捨てて、という作業をします。その後でまた仮接続などできたら、するかもしれませんが……(なにしろ、引越し業者さんの方の都合で、…

アパート

スピッツにアパートと言う名曲がある。同棲していた女性と別れて、その部屋も無くなって、その後を歌ったものだ。今の自分とは状況は違うが。 君のアパートは今はもう無い だけど僕は夢から覚めちゃいない 一人きりさ 窓の外は朝だよ 壊れた季節の中で 誰の…

収納

実は引越しの準備は十日近く前に片付いてしまっていて、つまり住もうにも最低限のものしか残してない(それも今夜には廃棄するか、段ボールに詰められる)ため、今日まで名古屋の実家にいた。 引越しの立会いに、前日である今日に、こちらに戻ってきたのだが…

引越し前夜

いよいよ、明日が引越し当日になる。 なんだかんだと回りに迷惑をかけながら、長い時間をここで過ごした。この日記も、この部屋からは今日が最後の書き込みとなるだろう。もちろん実家に戻ればまた、すぐ回線をつなぐので書き込みはできるのですが……。 自分…

Joker

一年と三ヶ月ぶりに煙草を吸った。 俺は昔、Jokerという煙草を吸っていた。独特の臭いと味のある煙草で、自分は大好きだったけど、周りには非常に不評だった。細くて長い、茶色の、いかにも厨二病くさい煙草だった。自分と、当時の彼女にだけは好評だった。…

砕く

相変わらず引越し作業中。 今日は本当におかしくなるんじゃないかと思った。 何か自分を構成している大切だった過去の一部を、 自分で思い切り砕いたのだろう。 そういう作業をしているのだろう。

引越し

いろいろ事情があって引越しすることになった。 今、作業をしている。 無理やり実家に戻らされることになった。 と言った方が正しいのだろうか。 やはりキチガイに一人暮らしさせておくわけにはいかないと実家も思ったらしく、 強制的に引越し手続きが進行し…