2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グループって何だろう

グループに参加してみることになった。でも操作がそもそもわからない。ここに書いたらグループに書いたことになるのかなあとも思っていたが、どうやらそういうものでもないらしい。とりあえずマニュアルを探して読んでみることにした。 http://odai.g.hatena…

悪夢の本体

9/7「棘」より書き出したのだが、どうしても語り終えることができずに、いまだに放ってあることがあった。書き始めた時にはこれほど長くなってしまうとは思わなかった。せいぜい二段落かそこらでまとめ、本題の夢のことの方を語るつもりであった。これは本題…

『Crispy!』ほか

ある時期に通常以上によく聴いた音楽は、それの好き嫌いは別にして、再び聴くことが辛くなるということがある。またふとしたことで頭の中で鳴り始め、止まらなくなってしまうこともある。ここ数日、そんな音楽を意識的にかけている。

深酒とその翌日

しかしまた一日を寝潰してしまった。昨晩(29日)の深酒が祟ったのである。過去三週見てみると、土曜は必ず日記を書いてもいない。何もせず寝て過ごしてしまったのである。金曜晩に量を飲み、そのまま翌日に引きずる習慣になりかけている。今日(30日)も夕…

トリックスターの矜持

わたしは悪戯好きである。ウソをつくのも大好きである。他人から見たら他愛もない、毒にも薬にもなりはしない、ただ呆れて笑われて、それでおしまいのちょっとしたことを用意周到に計画し、仕事とか勉強とかにはけっして払いもしないような労力とそれに費用…

掃除にまつわるいろいろ

部屋の片隅、これまで文庫本を詰めたボール箱を積んであったあたりを更地にして清掃する。まず目に付くゴミを拾い掃除機をかける。ほこりや髪の毛を除くためコロコロと粘着テープを回す。張り付くものが絨毯のけばだけになるまでしつこく、力を込めてつまら…

大掃除もどうやら佳境に入り

お掃除進行中。深夜に掃除機をかけるのをこれまで遠慮してきたのだが、これではいつまで経っても進まない。たまたま深夜に洗濯機を回している部屋があったので便乗させてもらうことにした。日中にかければ済むことなんだけれど、日の高いうちはなかなかそん…

思春期以前

(読書会の討論にて) 生意気な後輩(♀):思春期に誰しも通る感覚なので、女の子はみな共感できるでしょうね わたし(♂):思春期の女の子だったことがないので・・・ (なぜか怒られました)

余裕のある人

(バスでは昼食を食べる時間がなくなりそうなのでタクシーを使いました) 運転手(♂):(最初の信号を止まったところで)ところでお客さん、お急ぎですか? わたし(♂):いえ、別に? (考えられないくらいゆっくり運転されました。道幅の狭い京都で後ろの…

うすぼんやり登校

昼から読書会に出席、Aimee Bender Girl in the Flammable Skirtの表題作。読んだことのない短編では久しぶりに大変面白かった。しかしこういう短編は論じにくい。仕掛けがわからないというのではなく、仕掛けは目に付くのだがそれ自体が曖昧に絡み合いどう…

ペルノーの緑

寝ようか寝まいか迷っている。こういう時はたいてい寝ない、寝ようとしても眠れない。 空腹なのだが食べるものがない。最近自炊をしていないため食品の買い置きもない。台所を書籍に占拠されたことの影響がこんなところにも出ている。口に入れられるものとい…

正体不明の

ぶッ、と回転する歯車を指で止めたような短い音が左後ろで鳴った。なんだろうと振り返ると携帯がある。そういえばマナーモードになっていた。ワン切りだった。 こんな深夜にワン切りするなよ、と拒否番号設定しようと携帯を取った。履歴を開くと番号がない。…

大食

異常におなかが減った。夕食は結構いっぱい食べたのに。珍しいことである、最近では食欲がほとんど無いのが常態だった。 数年前くらいまで、わたしはかなりの大食漢だった。たぶん今の数倍は食べていたのではないだろうか。バイト先の昼食時にわたしが買って…

アンテナへ

ちょっと以前に書いていたのですが、自分のローカルにブックマークしていたリンク先もアンテナに移管します。もしリファラなどからこちらを見に来られて、アンテナに入れられるとまずいのでローカルに戻して欲しい、という方はどうぞ遠慮なくおっしゃってく…

のっかり

ちょっと興味を持った質問があったので、初めてのっかってみた。このかえるのマークがかわいい。最近は甘めで強めな洋酒ばかりだけど、日本酒大好きなのです。 今まで飲んだ日本酒の中で、一番美味しいと思った日本酒を教えて下さい。 初めてのっかりをさせ…

ふと思ったこといろいろ

どうもサルトルは小説的なセンスが皆無なのではないか(小説の技巧というか文法がまるで分かってない、書くほうも、読むほうも。こんなこと書いたら怒る人いっぱいいるんだろうなあ) 政治的にどうでもいいわたしとしては、人質がどっちに転んでも見世物とし…

これからしないといけないこと

部屋の片付けの続き。二ヶ月がかりでやっていることに気がついた。いったいどうなっているのか。中断して少しまたエントロピーが増大し、また再開。なかなか終わらないはずである。台所が使えるようになる日はまだ遠い。

悪い癖

火曜日の発表が無事終わる。今まで読んだことのある小説の中でも考えられないほど難しいテキストだったのだが、ざっと読んだ感じ担当箇所はそれまでに比較して一番楽そうだったので、つい余裕をかまして日本シリーズ最終戦を見ていたら余裕じゃなくなってし…

モジュールとアンテナについて

コメントモジュールとトラックバックモジュールをつけてみた。他の方々の日記で見かけて、便利そうだと気になっていた。とりあえず五件ずつ表示させてみた。件数はまたいじるかもしれない。ついでに以前から多すぎたな、と思っていた最新タイトルのリストを2…

取るに足らない怒り

ときどきくだらないことに腹が立つ。この間各国の壜ビールを置いているのが売りという店で、隣の客が偉そうに薀蓄をたれ、ありがたがってドイツビールを飲んでいた。こんな店でピルスナーを飲んでどうする。 後輩たちがビートルズの話をしていた。ジョンが好…

曖昧な食欲

洗濯とお掃除を終わらせて夕食がてら外出した。五時を過ぎるともう暗い空に秋になっていたことを思い知らされる。このところ夜も寒い。シーツの下に断熱効果のある化繊のマットを敷いてはいるが、それでも寝床は冷たく感じる。肉の薄いアルミ板の冷感がする。…

断片のいくつか

わたしの中に言語になりきれない何かがある。どうしても何を棄てても語らねばならないものであるはずなのに、どうしても言葉にすることができない。小さなしこりがいくつか連なり肌の直下に潜んで転がる。わたしの皮膚を突き破ろうと互いに打ちあいカタコト…

返歌

ずいぶん疎遠になっていた数年前の友人から久しぶりにメールが届いた。近況とともに、挨拶代わりにと彼が最近ハマっているという和歌が一首添えてあった。なんか悔しかったので、返歌を返そうとしたらなぜか俳句になった。

長髪

(適当に髪を整えただけで外出しました) 同級生(♂):ずいぶん髪伸びたね

真後ろに教授がいました

(後輩の発表がおもしろかったので感想を言ってました) 後輩(♂):(すごく意外そうな顔で)ほめていただけるとは思いませんでした

それでも使える

(後輩がわたしの携帯を勝手にディズニーモードにしました) 生意気な後輩(♀):(目をあわせようとせず)それでも使えますから

マナーモード

昨年末に携帯を変えてから、マナーモードにできなくて困っている。以前の機種では、ボタンひとつを数秒押せばすぐに切り替わっていた。新機種にしてからどこにもボタンが見つからない。仕方ないのでたいてい電源を切っていた。 金曜発表会前に早めに行った研…

打ち上げなど

金曜夕方に後輩二人の修論中間発表会。先生方はあれこれおっしゃられていたが、わたしには二人ともとても面白かった。その後彼らと飲みに行く。酒癖の悪い方の後輩は今日は都合が悪いと言って帰っていく。久しぶりに彼と飲みたかったのだが、まあしようがな…

完了事項と新たな予定

題目提出完了。どんな題目を提出したか忘れないようにすること。去年は忘れた。 来週火曜日発表。最難関テクストのひとつなので、絶対に読み直すこと。 学会の出欠のハガキを出す。 中断されたままのお部屋の片付けを再開する。できれば今日中。 広東料理を…

氷の本

最近あまり使うことのなかった冷凍庫を掃除しようと開いたら、ウォッカなどのビンの下から文庫が三冊発掘された。どのくらいここに眠っていたのだろう。冷凍食品は好きではないし、最近部屋で強い酒を飲むときは、たいていリキュールかマオタイだった。氷を…