2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つけを払う

ようやく20日に書いておかねばならなかったことを、数日かけて書き上げる。 全てを語れたわけではないが、恐らくその日あったことと、その作用によってわたしに生じた問題の、大枠についてはなんとか語ることができたのではないだろうか。 今月末までに片づ…

自棄か自愛か、あるいはその両方か

追加すべきこととして。やはりこれらは追加されなければならないだろう、どれほどわたし自身がそれを拒否するとしてもだ。 だが正直、これらのことをわたしは語る自信はいまだない。この数日、くだらないことに拘泥し、またその取るに足らなさに煩悶していた…

思いつき

巨根願望でもあるのだろうか? フロイトならそんなことを言いそうだ。 ともかく何とか自分を取り戻す。片付けなければならないことを片付けよう。まずは昨日作ったリストの見直しと、あれば追加をだ。

回遊魚にもなれない

結局付近を少々うろつきすぐに戻ってきてしまう。電器屋で電球と蛍光灯を買い、街角の小さな本屋で週刊誌を二冊と煙草を仕入れ、自販機でペットのお茶を二本。お茶と雑誌は片手で握っていたので少しは握力も回復したかもしれない。出てから30分も経ってはい…

覚え書き

そうだ、先日リストアップしたことをこの二日、まだ八月であるうちにすべて片付けてしまわねばならない。帰ってきたらたとえ無理でも取り掛かろう。

客観的にもなれなかったこと

またいつものように置いていかれてしまった、という寂莫感をあたためながらそれからしばらく銀色の灰皿を眺めていた。ここ数日ほど、相当調子が悪いようだ、この時まで自覚はなかった。 わたしにしては珍しいことだ、ある程度以上調子がよくない時にはほとん…

煙になるための扉

ほんの一瞬、煙になった。 いつものように、あまりその自覚もなくそれこそただ習慣的に、煙草を取り出して火を点け、それを吸っていた。ぼんやりと、窓から入る光と部屋の明かりがつりあうほどの光のなかで、短い煙草を口にくわえて、それこそ呼吸器のように…

日常の疑問

煙草を吸えない時、どうして匂いを嗅ぐだけでも少しは吸った気がするのだろう?

もう一枚の地図

アンテナ一件追加。 境界例と自己愛の障害からの回復 http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html 本来ならばわたしのローカルの端末にブックマークするだけで、リンクするべきものではないのだろう。これを公開のアンテナに入れるわたしは、いったいどのよ…

廃墟に

もういい、もう壊れたっていい、どうせわたしに見える世界はすでに壊されていたのだ。

寝たり起きたり

台風がうるさく、日付が変わる前には目が覚めてしまった。身体中がだるく粘着質の眠気が皮膚の裏にひそんでいる。もう一度眠ろうと何度もベッドに戻るのだがどうしても寝付けない。結局起きだしてしまった。二時も過ぎたら京都ではもう風もかなり収まったの…

語らなければならないこと

わたしの何を犠牲にしても自身のうちにある、まだしっかりと形になっているものをつかまえて、たとえそれで自分を失うことになるとしても語らなければならないこと。そして、前々から書こうとしているのに、まだ書くことができずにいるもの。 リストにしてお…

追い詰められた疲労

妙に眠い、昼だというのに。いつから起きているんだっけ、確か昨日(土曜)の夜八時からだ。その前に寝たのはその日の朝九時過ぎで、その前に起きたのは木曜の朝九時頃か。木曜の朝からぼんやりと起きたまま夕方になって研究室の後輩と飲みに出かけ、そのまま…

沈み込んだ夜の底で

そういえば昨晩、と言ってもほんの数時間前のことで眠ってもいないのでついさっきという感覚でもあるのだが、このようにあることしかできない自分の辛さに我知らず涙が出た。部屋を片づけながら何も片付かず座り込み、どれほどの間そうしていたのだろうか、…

不眠と日付

まだ眠ることもできない。約束や用事があるわけではないのだが、昼過ぎくらいから出かけたいと思っているのでいい加減に寝ておきたいのだが。別に行くところがあるわけじゃない、もともとわたしなどに行き場などどこにもない。本屋にでも行って喫茶店でお茶…

一週間が経ち

20日の日記、語らねばならないことが二つあり、一方は数日前に仕上げていた。もう一方に取り掛かったままこれで丸一日と半分が過ぎた。書いていくうちに、語り始めの前半だけで随分と長くなり、結局「沼の魔物」という題をつけてその部分を独立させる。残り…

思い出したこと

数日前に、正確には27日か、定期の読書会があった。会後、廊下の隅で一人煙草を吸っていた。その日は珍しく普段はまったく来もしない、形式上同級生になる、実際には相手の方が二三年下なのだが、男がやってきていた。わたしほどではないが彼も研究室では数…

けむり

煙草を立て続けに数箱吸った。正確な本数は数えていない、どの箱も半ば吸いかけで半分ちょっと、およそ10本かもう少しくらいずつ残っていた。30分くらいかかっただろうか? ショートホープ、ガラム(44ミリのほう)、ショートピース(缶ではなく濃紺の箱の)…

き晴らし、飛び石

昔からネットを散歩するように、色々見て歩く癖がある。 最初に踏み出すのは、何か理由や必然があって訪れたり、調べたサイトだが、そこからリンクをたどったりしているうちに、まったく当初の目的やわたしの身の回りとは関係のないようなサイトに行き着く。…

長い息

なんだかもう何もかもに疲れきってしまっている。時間は断続している。眠たいが眠ることもできずにいる、いや眠っているのかもしれない、気がつくと同じ姿勢で彫像のように固まったまま、30分や長いときには数時間も経っていたりする。巻き戻されたりもする…

買い物

コンビニに寄ってなぜか無性に食べたくなった杏仁豆腐を探す。無い。諦めて雑誌をひととおり眺めに行く。 わたしは時々、無性に馬鹿なものが食べたくなったり馬鹿なことがしたくなったりする。たいていは普段なら絶対に食べなかったり、むしろあまり好きでは…

ごく短い物語

起床するとたいていコーヒーを飲む。緑茶の方が好きなのだが起きた時はコーヒーでなくてはならない。自分で淹れることもあるが最近は外で済ませることがほとんどだ。一人分だけ淹れてもあまりおいしくない。 この時間に喫茶店は開いていない、仕方ないので缶…

眠り込む時計

起きたら午後八時を回っていた。 ベッドから出て洗面所に向かい顔を洗おうとしたら転んで頭を打った。少しはよくなっただろうか、少なくとも目は覚めた。 昨晩、木曜からほとんど寝ていなかったのにまったく眠れなかった。何度かベッドに入ったのだが結局寝…

二つの傲慢

アンテナ一件追加。 以前からアンテナに入れていた、フガフガ・ラボ-George W. Bushismさんが大統領選終了までブログにて更新されるとのこと。 ジョージのブログ http://georgebush.exblog.jp/ これを登録するのにはだいぶ迷いがある。そもそもアンテナを設…

国文学

前の項目に引きずられてここの題を「国文学」としてしまったが、まったく関係ないし意味もない。 つい二日三日前、半年ほど空家だった隣の部屋に母一人子一人の親子が越してきた。このアパートにもう十年住んでいるが、引っ越してきた人にわざわざその挨拶を…

解釈と鑑賞

この夢に限らず何にしてもだが、わたしは解釈などに興味はない。それをしたい人は好きにしたらよい。子宮回帰願望があるとか、その他解釈らしきものを言いたいならば言えばよい。わたしのような素人にもできるような解釈などに何の興味もない、それで何か得…

夢の透明

大浴場というほどのものではないが、家庭用とは言えないようなサイズの大きな風呂に入る。なぜか実家で母が経営しているブティックの、フィッティングの鏡のあるはずのところが扉になっていて、そこをくぐるとその店自体とほぼ同じ大きさか、あるいはやや大…

物語と夢、過去と記憶

数時間眠っただけで中途半端な時間に起きてしまう。非常にもやもやとした眠気が手の先や足の先など身体の端の方にタール状になった機械油のように溜まっている。 つまらない夢を思い出す。数日前に見た夢のはずなのだが、今見たもののような気もする。最近ま…

すえた指

結局朝5時前まで飲む。量はたいして飲んではいないのだが、そこそこ酔う。ビールや酎ハイといった弱い酒には随分と弱くなったようだ。今日はいつものような40度以上の強い酒は飲んでいない、あえて手を出さなかったのだろう、飲もうと思えばそうしたものも…

1ピースの生活改善計画

hoikuさんの日記を拝見させていただいた時に知ったのだが、どうもこの世の中には、自分が普段どの時刻に日記を更新しているのか、記録をとり集計してくれるツールがあるそうだ。わたしも24時間周期で生活してみたいと思っていたところなので、これを設置して…