二つの傲慢

 アンテナ一件追加。
 以前からアンテナに入れていた、フガフガ・ラボ-George W. Bushismさんが大統領選終了までブログにて更新されるとのこと。

http://georgebush.exblog.jp/

 これを登録するのにはだいぶ迷いがある。そもそもアンテナを設置すること自体だいぶためらいがあった。わたしが自分のコンピューターにブックマークして見るのではなく公開のアンテナに入れるというのは、このような役に立たないどころか恐らくは多くの人にとっては有害ともなりかねないような日記を書いているものに、気に入られるようなサイトとして紹介してしまうことにもなりかねない。登録されるサイトにとっては迷惑な話であろう。結局、アンテナを公開で設置して、一番最初にこちらのフガフガ・ラボ-George W. Bushismさんを登録させてもらった。多くの人に登録されているような大規模なサイトならば、特に個人サイトではないもの(これは違うが)ならば、さほど迷惑にはならないだろうと勝手に考えた。小規模なサイトでも、一方的に発信するような傾向が強いものならば実害は少ないだろう。だがブログは非常に個人的なものが多く、また(例えばこのわたしの書いているもののように、そういうものもあるが)発信一方ということもない。個々人がこじんまりと、しかしお互いにやりとりをしあうことにその良さがあるものにわたしには見える(とはいえ、初めて一ヶ月と少しのわたしにそれほど分かっているとも思えない)。そのようなものであるブログに、このような不快な文書の多いサイトからアンテナで紹介されるのは非常な迷惑になりかねないのではないか(アンテナに限らず、リンクやトラックバックも同じことだが)。一方で、(こうした迷惑をかけずにすむようであれば)アンテナに入れたり、リンクをしたいようなブログがないわけでもない。
 まだ一日目しか書かれていないようで、どうなるかは分からないのだが、更新が楽だからという理由でブログを使われているようである(わたし自身もその理由で始めたのだが)。元のサイトは個人の方が運営されてはいたし、さまざまな方々が協力されて作られているサイトではあったが、調べてみると多くの方がこのサイトを取り上げて紹介されており、そこにわたしが加わったところでさほど迷惑をおかけはしないだろうと判断して登録した。こちらで新たに開かれたブログの方が同じようになるかどうかは分からないが、とりあえずとして登録してみた。しばらく様子を見たうえで、もしご迷惑になっているようなことがあればアンテナから削除する予定である。どうなるかは、今のところはわからない。