2011-01-01から1年間の記事一覧

断片

、喪を、死者へ、我、 我? 死者 異者 他者 ミノタウロス 巡れ 闇の中異貌 地鳴りミノタウロス 、シ、社会の、使者を 割レ地獄 涸れた 出せ 思い出せ、殺せ、死者を、誰、 我?

たまに、今なら魔法が使えると思うことがある。そしていつも、つかみ損ねてしまう。たとえとして出すにもあまりに不遜だが、「キューブラ・カーン」の最後、詩人がかろうじて捉まえていた危ういイメージがコールリッジの手からふいとこぼれ落ち、ここで書き…

911再び

はてなでブログを始めたばかりの頃に911のことを、二台目の飛行機が刺さるのを生中継で見たことを、書いたことを思い出した。あの911で何より鮮明に覚えているのはビルから突き出た飛行機の胴体でもなければその後崩壊した貿易センターでもなく、人々の顔だ…

キャッチ=22

海外では原発で作業してる方々を"Fukusima 50"、KAMIKAZEなどと持ち上げて大賛美を始めたらしい。今こんなことを言ってはならないかもしれないが、これ自体はとても気持ちの悪い運動に見える。事後に英雄と祭るなら理解できるが、進行している戦争の中で英雄…

地震ほか

あれから未曾有の事態が起こり続けています。直接の知り合いもネット上だけの知己にも、安否の確認が取れた方もいれば、未だに取れていない方もいます。 みなさんのご無事を切に願っています。

物語

そろそろ真剣に「物語」あるいは「語ること」と向き合ってみようとか場違いなことを思った。発せられた言葉、あるいは言葉を発すること、はそのまま「物語」になる。これはさすがに言い過ぎだろうか。

感覚

たまにニュースを見る。以前から感じていたことだけど、ニュースや世間が当たり前に前提としていることと自分の感覚や認識が大きくずれていることに気づかされる。困ったなと思う。 大相撲の八百長問題 相撲に限った話でなくて、見世物として(つまりエンタ…