買い物

 コンビニに寄ってなぜか無性に食べたくなった杏仁豆腐を探す。無い。諦めて雑誌をひととおり眺めに行く。
 わたしは時々、無性に馬鹿なものが食べたくなったり馬鹿なことがしたくなったりする。たいていは普段なら絶対に食べなかったり、むしろあまり好きではないことだったりするのだが。余談だが最近、なぜか無性にカラオケに心惹かれている。行かないが。
 雑誌コーナーで、まるでげっ歯類が金属の檻の中の餌に心を奪われるように一冊の雑誌に捕まってしまう。随分悩み、躊躇した後、やはり引き返し棚から引っつかみ地面を凝視したままレジに並ぶ。店員とはけっして目を合わせない。どうしても欲しくなってしまったのだ、仕方ないではないか、恐らく生涯初めて、自分で読むためにおばさん雑誌「Leaf」を買う。表紙に書かれた「京都・滋賀 気軽に楽しむイタリアン×フレンチ」にわたしのマチズモは無条件降伏してしまったのだ。初めてエロ本を買う小学生だってもう少しマシな買い方をするだろうにと思うが恥ずかしかったのだからしようがない。あとでゆっくり楽しもう。