モジュールとアンテナについて

 コメントモジュールトラックバックモジュールをつけてみた。他の方々の日記で見かけて、便利そうだと気になっていた。とりあえず五件ずつ表示させてみた。件数はまたいじるかもしれない。ついでに以前から多すぎたな、と思っていた最新タイトルのリストを20日分から10日分に減らす。これでもまだ多いかもしれない。
 そういえばそろそろアンテナを増やそうかと思っている。アンテナをパブリックにしている以上、そこに出ているリンクというのは他の人に何らかの意味でわたしが推薦していることになる。個人的な巡回先はローカルに保存すればよいと思っていた。また身内相手に細々運営しているようなところなどは、こんな日記を書いているものからリンクされてしまうこと自体がご迷惑になるかとも考えた。
 そういうわけでアンテナには不特定多数に見られることを大きく前提としているようなサイトだけを入れて、例えばはてななどの日記は入れていなかった。そうした方々の処へはブックマークから巡回したり、リンクをたどっていたのだが、それも最近面倒である。それに更新順に並んでもいない。アンテナの便利さに慣れてしまうとブックマークでは不満である。いっそ公開と非公開を一件一件設定できればよいのだが。
 そんな不便さのこともあり、これまでローカルにしていたリンクをアンテナに移すことも考えている。一度に複数入れてしまえばひとつひとつはそんなに目立ちもしないだろう。今日明日はだいぶ忙しいので実際にやるとしても先にはなるが、そんなことを考えてみた。