マナーモード

 昨年末に携帯を変えてから、マナーモードにできなくて困っている。以前の機種では、ボタンひとつを数秒押せばすぐに切り替わっていた。新機種にしてからどこにもボタンが見つからない。仕方ないのでたいてい電源を切っていた。
 金曜発表会前に早めに行った研究室で後輩とその話をしていたら、はん、と笑って貸してみろと言うので携帯を渡した。彼女はすぐにできると思ったらしい。しばらくあれこれやっていたが、いつまで経ってもマナーモードはみつからない。そのうち目つきが怪しくなった。つまらない講師をにらむ目つきでわたしのauを見つめている。畳んでテーブルに打ちつけられてはたまらない、もういいよと言って救い出そうとしたのだが、カマキリの目で口を出すなと脅された。
 十五分ほど苦闘した後どうやら彼女の尽力あって、初めてマナーモードを実現できた。携帯もどこも欠けてはいない。壊れたところでさほど困りもしないのだが、やはり無いと面倒もある。試してみろと後輩は言ってわたしにメールを送ってきた。普段はここでスピッツの曲が鳴るのだが、変わりに電動歯ブラシの音で白紙のメールが届いていた。それはいいのだが画面いっぱいにディズニー映画のキャラクターが踊っている。電話帳を開いても、カレンダーを出そうとしても画面のどこかにフック船長が笑っている。ディズニー仕様にされたらしい。


追記:マナーモードから戻らなくなりました。ディズニーも当然解除できません。機能のメニューがピーターパンとかになって、どこに何があるか分かんなくなってます。スパムしか来ないからまあいいけど。