消えた睡眠

 今日も眠れない。連日朝十時半から六時まで講義を受けているのでそれなり休息を取りたいのだが。昨日もほとんど寝ていないので九時前からベッドに入るが十一時を過ぎても日付が変わっても眠れない。しかたないので起き出して眠気が来るまでネットを巡回することに。日記を書き出したらよけい眠れないのは分かっているので、人の日記を見せてもらっていたのだが、頭がどんどん澄み切って目覚めてきたので諦めて書き始めた。あまり眠りたいとも思っていないのか。睡眠に限らずさまざまな欲求が消えて久しい。食事もロクにとっていない。昼は同じ集中講義を受けていた後輩に誘われて学食に行ったが、ご飯は結局食べずにほうれん草のおひたしと季節外れもいいところの菜の花の辛し和え、それに豆腐の三皿だけで済ませてしまった。おいしいものを食べたいとは思うのだが、いざ料理を目の前に置かれても食べることができないかもしれない。関係があるのかないのか分からないが、しばらく前から調子が下降気味。集中講義などのために強制的に外出しているため何とか保っているような感じだ。これで出かけることなく一人で部屋にいたらかなり沈んでいただろう。