芥川再考

 芥川龍之介「六の宮の姫君」読了(『地獄変・偸盗 (新潮文庫)』に収録)。
 芥川を最後に読んだのはあるいは十年以上前のことだったかもしれない。十代のとき以来読んだ記憶がない。あれ、芥川ってこんなに面白かったっけ。それなり〜まあまあ優れたものもあるけど、全体としてはあまりオリジナリティもないし、ぱっとしない作家という印象があったのだが。手先が器用なだけで、ちょっと読めるけどそれだけだね、という評価をこれまで与えていた。これもそんなところは確かにあるが、それだけ、と言うことはない。読んでいる時はそこそこ感心もするが、それで忘れてしまう程度の深みの無い作品が多いと考えていたが、これは十分残るものがあった。楽しめた。もっとも、これは解説にあったように、むしろ芥川が材を採った『今昔物語』の功績なのかもしれない。