忘れ物

 本気で忘れていた。書類の締め切りは来週月曜まで。あらかじめ印鑑をいただくこと。
 またこのところ短い時間で目が覚めるようになった。それはよいとして、膝の前に布団を丸めて頭をかいていたらふと思い出した。提出締め切りがもうそろそろなのである。
 昨年はこれを数週間過ぎて関係者の方々に多大な迷惑をかけてしまった。今年は絶対に忘れてはならないと、数ヶ月前から確認してたのにきれいさっぱり頭の中から消えていた。あまりに早くから用意しようとするとこういうことになるようだ。
 もはや期限が過ぎているのではないかと大掃除途上の紙束の山をかき分けて、目的の文書を捜索した。しゃがみこんで両手をホルダーに突っ込むと親指の横面から赤い血が出た。蛍光灯に背を照らされて大箱をさらっていると胃がきりきりと痛む。わたしは事務的な用事に弱い。いつもこうした提出期限やその他の手続きを忘れてしまう。ほんとうにどうかしてるのじゃないかと思うくらいに忘れてしまう。昨年のことは半ば故意だったのだが今年は素で完全に忘れていた。いいかげんにどうかしているのではないかと思う。
 ようやく行事予定を引っ張り出して調べてみたら、幸いまだ期限は過ぎていなかった。しかしあと一週間、ぎりぎりである。ともかくも今週末までに書類を作ってしまわねばならない。