2004-10-10から1日間の記事一覧

言葉のみつからなかった一日

今日はいろいろな場所、いろいろなことについて、ちゃんとした言葉を見つけられなかった一日だった。抱えたこと、思ったことを、そのまま出すのが難しい。そんな日もあるのもいいかな、とも思った。

蔵書の世代

再読をよくする方かと思う。とくに気に入った本になると何度も繰り返し読んだりする。もちろん趣味の本である。勉強のためや調べるためにで必然的に繰り返すことになるのではない。単に気に入ってするのである。 中にはたぶん、十数回以上通したであろう本も…

距離の悲しさ

なにを聞いても自分のことを言われた気がする時がある。よいことであれ、悪いことであれ、一般論を自分論にしてしまったりもする。ひと呼吸して、自意識過剰と思うことにしている。それが悲しかったりもする。

さみしがり

(先日実家に本を大量に送りました。おかげでだいぶ部屋にスペースができたのですが、ちょっと身の回りがさみしくなってね、などと話してました) 後輩(♀):さみしがりやの***さんに、くまのプーさんをあげます! (いりません) (でも白状します、ち…

饒舌と沈黙

ダイアリーのトップページ、注目キーワードの上位にデリダが入っていた。なにごとかと思ったら死んだらしい。知らなかった。 七十四でガンで死ぬ、というのが彼の本望だったかどうかはわからない。交通事故やエイズで死んだり、ましてや妻を殺して発狂死する…