予定外のこと

 後期が始まり初めての授業に出る。後期は十月の頭からなのだが、昨日は休日だったり先週は休講だったりさぼったりで、これまで出てはいなかった。思えば夏休み前以来の通常の授業である。
 おかげでいつもの授業の感覚を忘れていた。わたしはややヘビースモーカーの部類に入る。授業は90分続くのだが、この感覚を誤るとニコチンが終わりまでもたないのである。いつも細心の注意をして煙を補充していたのだ。
 案の定途中で煙草が切れた。こうなると身体がふらふらとし、思考もまとまらないものになる。ちょっとしたことが思い出せない。準備段階で注意しておいたことすらも、まともに出てこないのである。まあもともと異常に忘れっぽい質である。そうなっても誰も気がつきもしないのだが。今日はそんな感じであったのだが、それなりぼちぼちで終了した。授業後立ち話をしていたら、気がつけば授業と同じくらいの時間が過ぎていたのが予定外といえば予定外である。