仮面劇の声

 久しぶりにリファラを見たら、キーワード「メルヴィル」で飛んで来られた方がいた。実は今のところ唯一わたしが編集した(正確には、新規追加だったのだが)キーワードである。キーワードの編集機能に関心(と、それに誘惑)を感じなくはないのだが、ちょっと書いてみようかと気持ちが動いた時にせよ、どうせわたしなどに少しでも意味のあることを言えることなどほとんどないと、たいてい思いなおしてしまっている。この「メルヴィル」にせよ通り一遍のことしか書けてない。しかも今見直してみたら間違いまで見つけたし、何より長々しすぎる(それがメルヴィルらしいと言えなくはないのだが)のだが、面倒なので誰かが訂正してくださるだろうと放置している。それにしても、自分で書いておいて何なのだが、五行程度に収まりはしないものなのだろうか。だが仮に全て消去してもう一度わたしが書いたとしても、どうせまた同じように長ったらしくなるだろう。最低限のことを数行で書き、その下に間をあけて、詳しいことを記述しておけばまだよかったかと思う。
 それにしても時々、この語が登録されていないのか、あるといいなあ、などと思うこともあるが、やはり自分で書くところまでは踏み切れない。「ジョイス」は登録されたようだが、数ヶ月前にそんなことを思い、やはり思いなおして書かなかった。誰かが登録してくださったようである。
 それはともかく、自分が追加したキーワードをどんな方が使われるのだろうと少し気になりキーワードから何人かの日記にお邪魔させていただいた。しかし誤爆も目についた。作家は苗字だけで示されることがほとんどであるし、また有名人でメルヴィルは他にあまり思いつかなかったため、そのまま苗字で登録したがフルネームにすればよかったかとも思わなくも無い。アメリカではありふれた名前の一つでもあるわけだし。まあ、でも過半数ハーマン・メルヴィルであったわけなのでよしとしよう。
 そうやって「メルヴィル」から辿っていたら一つ面白げな日記を見つけた。勝手にアンテナに追加させていただいた。そういえばアンテナを増やすのも久しぶりのことである。