二つの事故

 もともと図太い方なので(少なくとも、外面的にはそのように見られることが多いのだが)あまり焦ったり、焦燥のあまり混乱して物事が考えられなくなる、ということは(タバコが切れない限り)少ないのだが(少なくとも、表面上は少ないのだが)、そんなわたしにもパニックに陥ったり焦ってわけがわからなくなることがないわけではない。
 だが、今回ひとつ発見したのだが、いや発見したと言うほど大したことでもなく、結構当たり前に世間に知られていることだと思うのだが、ものすごく大変なこと(まあ、パニックに陥る程度の範囲で大変なこと、それ以下でも、以上でもなく)が起きるとたいてい人はパニックに陥る。だが、同程度に大変なことが、全く関係なく二つ起きると、かえって冷静になるものだ。そんなことを思った。