意識の流れ

(だらだらとメールをやりとりしていました。内容もだらだらです)


受信:意識の流れでメールしないでください

  • 注:意識の流れ(stream of consciousness)

文芸用語。作家によって傾向はそれぞれ異なるが、人物の意識をあるがままに言語以前のものまでもを掬い取ろうとする小説群、文体などのこと。内的独白(interior monologue)によるものが多い。ジョイス、ウルフ、フォークナーなどが有名。
このように述べるとなにやら難しそうだが(そしてもちろん、それを文芸として成立させるのは非常に困難であろうのだが)、一見するとただ頭に浮かんだこと思ったことをそのままだらだら書いているようにも見える。以前、グループ日記の方にそんなまがいものを書いた。参考までに。→「混濁した頭蓋骨」