ブックマーク

 いまさらだけれどブックマークを導入してみた。6/29日「身勝手の覚悟」などで触れたが、日ごろの巡回先にせよたまたま訪れたところにせよ、何か反応してみたい記事にめぐり合うということがある。そんな時すぐに何かを書ければそれでよいのだが、わたしは自分の記事ですら、調子によってはなかなか言葉が出ないこともある。たいていすぐには何も書けない。だがそのことが数日わだかまるうちに、何か自分の中にあるちょっとしたことと絡んでしまい、離れなくなることもある。たいていそれは、どれだけくだらないことであれ、わたしには大切なことなのだ。そんな記事をメモしておくのに便利だと思ったわけである。
 しかしいまいち使い方が分からない。どうも背中に手がとどかないような、もどかしい不便さを感じてしまう。わたしはIEを使っているのだが、それが悪いのであろうか。ブックマークレットをお気に入りに登録するのはいいのだが、いざ呼び出す段になると、左に「お気に入り」窓を開くかメニューからリストを繰るしかない。もともとお気に入りには大量にURLが入っているのでこの中から探すのは面倒だ。どうもボタンひとつでブックマークを登録する手段があるらしいのだが、それが全く分からない。このままでは非常に不便で困っている。