不審なアンテナ

 ここ数日アンテナの挙動がおかしい。まるで自分の調子の悪さが感染しているようだ。その上異常に重たくてアンテナ自体に行けなかったり、あるいはアンテナを見ることはできても、登録してあるサイトへ飛べなかったりする。DDoSでもされてるんじゃなかろうか。
 重いのにも困っているが、ともかく正常に機能していないのがわたしにとっては問題だ。以前はサイトが更新されたら、その更新された場所だけを上手に拾ってくれていた。例えば日記なら、その更新された段落だけを抜き出していた。今はその日の日記の頭から、更新されたところまでを全部拾っているようだ。自分の使い方が悪いのかもしれないが、これではわたしの役には立たない。
 単にわたしの習慣なのだが、アンテナはいつも下から回る。まだ見ていない更新されたサイトの内で、その更新が最も古いものから順に上がっていくことにしている。その時にアンテナの文章を見て、読んだことのある内容ならば飛ばしていく。更新されている箇所に見覚えのある場合には、たいていマイナーチェンジに過ぎないからだ。だが今の状態ではそれができない。その日の頭から拾ってしまうので、マイナーチェンジであるのか、それとも新たな記事が追加されたのか区別がつかないのである。マイナーチェンジだとしても、興味のあるトピックの場合、どこが変わったかは読み直すには重要だ。だが、今の状態だとどこが変わったのかを自分で探さなくてはならない。これは非常にしんどいしまた面倒だ。早くなおってくれないものか。


 困るので不具合として報告しようとしたのだが、どうも報告の仕方がわからない。はてな質問箱というのに送信はしておいたのだが、本当ははてなアイディアというのから報告しなくてはならないらしい。やってみようと思い見てみたのだが、何がなんだか分からない。これでは報告する気も失せる。結局諦め質問箱に投げておいた。これも何とかならないものか。