電話

 取り立てて用事もないのに用事もない相手に用事を作って電話をし用事もないのに二時間余り話す。近年まれに見る長電話になる。電話された方はたまらないだろう。やはり自己抑制の仮面が保てない時は人と接してはならないと思う。情けないことにわたしは弱い人間なのだ。それも平均的弱さというよりは、むしろ弱い人間の平均をはるかに下回って弱いだろう。しかしどれだけ弱い人間であろうともその弱さを人に甘えてはならない。みんななにかしらの弱さをそれぞれに抱えてがんばっているのだ。弱さを人に見せて甘えるなど卑怯な輩のすることだろう。その弱さを内に隠す自己抑制の仮面が保てないならば、そしてわたしは弱い人間なので往々にして保てないのだが、人と接してはならない。いっそ一人で苦しめばよい。
 だってそれしかないじゃないか。