半年ぶりに

 お久しぶりです、ご無沙汰いたしまして申し訳ございません。
 自分が半年ほどぼんやりしている間に、それぞれの世間ではそれぞれにいろいろなことがあったようです。秋頃はまるで呆けたようになっており、感情も感慨も動かない日々を過ごしておりました。阪神優勝日本シリーズ四連敗すら、まるで他人事のように(実際に他人事なわけですが)そらぞらしく始まって、そらぞらしく終わっていました。
 なにを書けるかも、なんのために書くのかも分かりませんが、また書ける時に書けるだけちょこちょこと書いてみたいと思います。ひとりごとで済むようなことで、いいのだと今は思っています。たぶん、書きかけや断片が、かつて以上に多くなると思います。そしてこんな言い訳を今更書いたところで、あるいは書かなかったところで、誰も困りもしないのだと思っています。