シュール


──先生んとこにホイットマンの詩集は、ありませんか。この前お借りしたボードレール全集は、まだ、すっかり読まないんですが、「ファンファルロ」はいいですね、それから「貧者の眼」「けしからぬ硝子屋」、散文詩の……。私は、詩を勉強したいと思うんですが、読むのは、好きだから。この前いただいた、「詩学」ですね、あれに出てるのはいいんですか。分かりませんね、何だか、ぽつんぽつんと、わざっと、妙なところで、切ってあるようですね。
──シュールだよ、シュールレアリズムって、いうんだよ、あれが。
──分かりませんね、あれは、どういうんです。
──分からないね、めちゃくちゃだから……。

やはり三好達治はえらいと思った。