2004-07-23から1日間の記事一覧

無限広告

いつものことだが人恋しくてたまらない。 そしていつものことだがそれを必死で押さえつける。 調子の悪い時ほど誰かに会いたくなる。そして調子の悪い時ほど、会えばきっと迷惑をかけてしまうだろう。 だから一人で押さえつける。誰だってそんな時にはそうし…

なぜ一人で苦しむのか(さらに追記)

あるいは単に病院へ行きたくないのを、もったいをつけて言い訳してるだけかもしれない。

なぜ一人で戦うのか(上への追記)

ふと気がついたけれど、単にくだらないプライドのようなものかもしれない。

病院嫌い

医者と病院が嫌いだ。薬も嫌いだ。 白状すると、いくらわたしでもこんな自分の状態が、ひょっとしたら病院に行くべきほどのものではないかという自覚はある。行ってみたら、その程度まだまだ甘い甘いと、医者に笑われる程度のものかもしれないが。 高校時代…

高校時代のこと

中高通った私立学校は医者の子弟が多かった。18までわたしが暮らしたあの巨大な村社会では、この高校を出て地元の国立大医学部に行かないと、たとえ東大を出て医者になっても開業することができない。地元の医師会がそうさせないのだ。なので同級生は地元の…

なんか見た。 いつものように悪夢だった気がする。 内容は忘れた。

行き場のない猫

朝から調子が悪い。 もういいかげん波が去ってくれるだろうと期待しているのに。 彼女も行き場を失って、出口も見つからず、わたしの中をまごまごさまよっているようだ。 せっかくだから名前をつけてやる。 お前の名前は「まごまご」だ。きっとかぎ尻尾で、…